◎ヨガと暮らし ◎♡⃛

◎yoga&Life◎インドで伝統的なヨガを学び、和歌山でお伝えしております。◯ヨガと食とアーユルヴェーダ◯△◻︎

伝統的なヨガ

f:id:nozoka_k:20180424111829j:image

 

私が学びお伝えしているのは

古代から伝わる伝統的なヨガです🧘‍♀️

 

伝統とは、時代や場所、もちろん流行りなどにとらわれません。

そしてフィットネスのように、体や筋肉、肉体にフォーカスするのではなく、

キや経絡にはたらきかけています。

自分の外側ではなく、内面を養ってゆきます。

 

それはインドだけでなく世界中に基盤があって、日本だと武道、書道、茶道(道のつくもの)になります。

 

いわゆるポーズ(アーサナ)では、まずリラックスすることから始まります。

はじめは難しいですが、慣れてくると、それがとても楽で自然な自分だと気づきます。

そしてリラックスすることで、体の効率性も養っています。

 

クラスでは、何度も何度もリラックスと言います。それは、私達の無意識にはたらきかけています。

無意識には、幼い頃の記憶や、トラウマ、考え方の癖などのすべてがためられていて、それが行動や考え方などの表面に出てきます。

なので、その無意識からいらないものを落としていきます。

 

無意識からいらないものを落としていくことで、本来の自分にたどり着きます。

人の目を気にせず、

人と競争せず、比べず、飾らず、

過去や未来にとらわれない

ありのままの自分。

その姿で生きていくことがヨガです。

伝統的なヨガとは、生き方。

 

 

時間はかかりますが、ゆっくり進んでいきましょう☺️

ご質問などあれば、いつでもおっしゃってくださいね。

 

 

私もまだ旅の途中ですが、

一生学んでいきたいと思っています。

このヨガに出会えたこと、恩師と仲間、全てに感謝して☺️💓

 

f:id:nozoka_k:20180424111839j:image

nozoka