◎ヨガと暮らし ◎♡⃛

◎yoga&Life◎インドで伝統的なヨガを学び、和歌山でお伝えしています。→2022年より沖縄に拠点をうつしました。◯ヨガと暮らし○

書道

f:id:nozoka_k:20170612151804j:image

 

 いろは歌とヨガのワークショップに参加しました。

 

書道にも色々な考え方があるとは思いますが、

その先生は、ご自身の先生の教えをお話ししてくれました。

 

指で書かずに、手で書け

手で書かずに、腕で書け

腕で書かずに、体で書け

体で書かずに、心で書け

 

書は心です。

字にも心があります。

 

そして、気脈という言葉もあり、

字は途切れる事なく、続いているとも教えてくださいました。

 

字で伝えられる事があり、

字で紡げる人との絆があり、

または自分へのエールもあります。

 

上手い下手ではなく、

心を込めて字を書くこと。

日本の文化は素晴らしいなと思いました✨

 

f:id:nozoka_k:20170614090018j:image