◎ヨガと暮らし ◎♡⃛

◎yoga&Life◎インドで伝統的なヨガを学び、和歌山でお伝えしています。→2022年より沖縄に拠点をうつしました。◯ヨガと暮らし○

書初め会

先日、書初めをさせてもらいに教室にうかがいました。

今年の一字を自分で決めて先生に教えてもらって、最後は色紙に書く、という会です☺️

 

私は「学」という字にしました。

 

f:id:nozoka_k:20180130070033j:image

 

ヨガの学びは今年だけでなく、一生だけれど、自分の好きな事や何かを学ぶ事に貪欲でいたいなと思ったからです。

 

この会への参加は3回目ですが、

先生は1回目の時の字は堅かったので、

もっとのびのびと書く事を意識してとおっしゃいました。

 

確かに、ヨガをする時も、最初は緊張したり、上手くポーズをとろうとして本来の自分を発揮出来なかったりします。

力を抜いて考えずにのびのびすると、難しいポーズは出来なくとも、気持ちよくヨガをさることができます。

 

f:id:nozoka_k:20180130071425j:image

 

鳥の目で見ると、頭でっかちですが(笑)

私の中では、前回、前々回よりものびのび書けたと思います。(自己満足です)

 

先生は、私の心がどんどん開けているのではないかとおっしゃいました。

自分でもそう思う節があったので、びっくりです。

本当に字に現れるのだなと、体感しました。

 

 

書は他の芸術とは違い、何分かでできる一回性の芸術です。
でもその何分かの後ろに、学んできた何年何十年の時間があるのだとおっしゃいました。

深い。

そしてやっぱりヨガと通じてる。。。🧘‍♀️

 

 

いつも最後に先生が作ってくれた一文字くじ引きをします。

去年は「奏」と「音」で繋がりました。

これがまた、まさに今の自分だったり、同じくじを引いたり、とおもしろいのですが、

今回は「盛」でした。

f:id:nozoka_k:20180130074600j:image

さかん。もる。とも読めます。

意味は

物事の勢いが強い事。また、その時期  などなど。

今年は盛り盛りでいきましょう😊