◎ヨガと暮らし ◎♡⃛

◎yoga&Life◎インドで伝統的なヨガを学び、和歌山でお伝えしています。→2022年より沖縄に拠点をうつしました。◯ヨガと暮らし○

東京代々木でのヨガを終えて

f:id:nozoka_k:20190725092517j:image

 

先日、東京代々木でヨガをさせて頂きました。

何年振りかの東京で、はじめての代々木公園。

お天気もはっきりせず今にも雨が降り出しそうな中、集まってくださった方

本当にありがとうございました。

 

f:id:nozoka_k:20190725102432j:image

 

約10年振りの再会や、和歌山で会う方、中でもヨガをしていなかったら出会っていなかった人達など、クラスをしながらふと込み上げてくるものがありました。

 

このヨガを伝えていきたいなと思い、始めたヨガクラス。

1人でも来てくれる方がいるなら、と続けたヨガクラス。

ヨガを伝え続ける事で、出会えた方がこんなにもいるのかと、感謝の気持ちで包まれていました。

 

どこでヨガをしても、伝統的なヨガの内容は変わりません。

ですがその場所やその人によって、生活リズムや生活環境は違います。

それぞれの生活の中で、ヨガをする時間をとるという事は、体を動かし健康になるだけでなく、今の自分と向き合う時間を作るということです。

生活する場所や環境は変えられるかもしれませんが、自分で在ることは一生です。

 

自分を大切にすること。

自分に正直に生きていくこと。

ヨガをすることは自分を養うことです。

 

ヨガの本質はどこへ行っても同じだと、身をもって感じました。

 

 

また改善する点や、至らないところもあったかと思いますので、

見直し、勉強を続けながら、

日々のクラスや生活に活かしていきたいと思います。

 

改めて、東京クラス

ありがとうございました。